みえちゃんのクッキング(ハロウィンパエリア)

みなさんこんにちは!みっきぃーです。

お天気が優れない日が続いておりますが今日も元気にセンターは運営しております。

今日はみえちゃんのクッキング(ハロウィンパエリア)でパエリアを作りました♪
ハロウィン仕様でかぼちゃの入ったパエリア…!
硬くて切りにくかったけれど頑張って切ってくれました。
パエリアを蒸らしている間は講師の平田さんがみんなに絵本を読んでくれました。
絵本は「きょうのごはん」と「ざぼんじいさんのかきのき」。
どちらの絵本もとても食べ物が美味しそうに描かれている絵本でした^^

最後は作ったパエリアをみんなで食べました!
またみえちゃんのクッキング、チャレンジしてみて下さいね♪

お月見団子作り

 

みなさまおはようございます!みっきぃーです。
今日は昨日のお月見団子作りについて記事を書きたいと思います。
お天気が優れない日でしたが、みなさま和気あいあいとお月見団子を作って下さいました!

白玉粉で作ったお月見団子に、あんこを巻いたものと、
きなこをまぶしたものの2種類を作りました。
(私も一緒に食べさせて頂きました^^)

おまけに講師のYOっちゃんと私が作らせて頂いた三方に
みんなで作ったお月見団子を供え、新聞紙で作ったススキを添えて完成!
手作り感溢れる素敵なお月見団子となりました♪

絵画コンクール

 

みなさまおはようございます!みっきぃーです。
先日(9月17日(日))は台風の影響でイベント行事やプラネタリウムが全て中止となり、
当館が閉館となってしまいましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
池田市は台風も無事過ぎ去り、本日は元気に運営しておりますのでどうぞ宜しくお願い致します!

今日の写真は9月16日に行われた絵画コンクールの様子を写したものです。
おじいちゃん、おばあちゃんの似顔絵を描こう!というコンクールで
子供達は思い思いに素敵な絵を描いていました。
賞状ももらえたようです。みんな楽しく描けてよかったね♪

初投稿

皆様こんにちは!五月山児童文化センター職員みっきぃーです。
このブログでは五月山児童文化センターで行われるイベントの
簡単なご紹介や様子をお伝えできればと思っています。
センターではどんなイベントが開催されているか、
分かりやすくイベント名別にカテゴリー分けして記事を投稿していきたい
と思いますので、是非今後のイベント参加の参考にして頂けたらと思います。

どうぞ宜しくお願い致します!